今年で3年目!「群馬の地酒」大学動画コンテスト
群馬県内の大学生等グループを対象とした動画コンテスト。
大学生等の若者に、学びを通して群馬の地酒(日本酒)に出合い、蔵元らとの交流などを通して、その魅力に触れる機会とするものです。
6月末までに、下記エントリーフォームに入力してください!
エントリー受付後、参加グループを決定します。(8グループ程度を予定)
制作動画の課題
テーマ
「群馬の地酒」のイメージをポップに、ポジティブに変えるような楽しい動画
時間枠
30秒以内
ファイル形式
mp4形式
参加対象者
以下の3点をいずれも満たす者
- 県内の大学生等(大学、大学校、専門学校等)グループ(2名以上)
- グループの参加者全員が20歳以上であること
- 指導(責任)教官がいること
受賞グループ特典
- 最優秀賞 クオカード3万円分、表彰状
- 優秀賞(2点) クオカード1万円分、表彰状
- 特別賞 群馬県による記念品(予定)
スケジュール
導入講義
日時
7月6日(水)15:00~16:30
方法
オンライン配信(アーカイブ視聴も可)
内容
コンテストの概要説明、「群馬の地酒」について
群馬SAKE TSUGU 清水 大輔(事業運営事務局)
- 群馬県庁にて15年間、産業振興や福祉業務に従事。
- 2019年3月末で群馬県庁を退庁。
- 2019年10月に「群馬SAKE TSUGU」を開業、「群馬の地酒」に関する情報発信や普及啓発事業を展開。
動画制作にあたって
T.H. MARKETING 徳永 大祐 氏
- 大学卒業後、東京の広告代理店にて、販促企画や制作ディレクションに従事し、結婚を機に群馬県に移住。
- 文具のハイノートで知られる(株)アサヒ商会にて、企業のチラシ作成セミナーやブランディング支援等に従事。
- 今年6月から独立し、T.H. MARKETINGを設立。地域の中小企業のマーケティング支援を行う。
- 高崎商科大学サービスデザイン研究会の研究員として、実戦経験で得た知見を大学へ提供。
- 昨年度実施の動画コンテストでも講師を務めた。
動画の制作
期間
7月6日(水)~9月7日(水)
内容
担当蔵元等の助言を受けながら、課題の動画を制作する。
- 1グループにつき1蔵、担当蔵を事務局から割り当てます。
- 顔合わせや酒蔵訪問等を通して、日本酒に関する正しい表現について助言を求めながら、動画制作のアイデアをブラッシュアップ。
中間講義
日時
8月10日(水)15:00~16:30
方法
オンライン配信(アーカイブ視聴も可)
内容
動画制作のポイントについて
T.H. MARKETING 徳永 大祐 氏
動画提出
期限
9月7日(水)【厳守】
内容
担当蔵のチェックを受けた上で、制作動画を事務局に提出
制作動画の一般公開
期間
9月中旬から約1カ月間
内容
酒造組合が行う各イベントやYouTube群馬SAKE TSUGUチャンネルにて動画を一般公開
審査、結果発表
日時
10月(予定)
内容
審査会にて、動画の内容を審査し、受賞グループを決定します。
YouTubeでの視聴回数や評価も審査に加味する。
注意点等
- オンラインによる講義は「zoom」を使用します。
- 参加大学生等グループには、「群馬の地酒」を無料で送付します。
- 動画制作に係る費用については、制作する大学生等グループの負担とします。
昨年の開催の様子
問い合わせ先
事業運営事務局
群馬SAKE TSUGU 清水
Mail:info@gunma-saketsugu.jp
コメント