「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」の開発までのストーリーを、ブログ形式にてお伝えします。
Episode 1「開発スタート、参画事業者募集」
事業を受託させていただき、県とも打合せを重ねて方向性を決定して、開発がスタートしました。
参画「酒蔵」の募集
まずは酒蔵の皆さんに参画の募集を行いました。
すべての蔵に群馬県から案内を送っていただき、こちらからも案内を行いました。
少し興味を持っていただけた蔵には直接訪問して、事業を説明しました。
群馬の地酒を知っていただくきっかけとして、できましたら、是非、特別な商品や通常では300ml小瓶に対応していない商品を詰めていただきたい。
このようにお願いして、御了解いただき、参画を決めていただいた蔵は、なんと16蔵になりました。
群馬の逸品(食品)事業者さまの募集
群馬県の方で、 群馬県庁のホームページへの掲載など食品事業者さまの募集を行っていただきました。併せて、私の方でも御参画いただきたい事業者さまに参画の依頼を行いました。
その結果、多くの事業者さまが手を挙げてくださいました。
それぞれに、事業の内容をお話させていただきました。
セットの販売に加えて、YouTubeで生ライブ配信に出演いただきたいという、あまり前例がなく、何とも複雑な仕組みのこの事業。
中には「何でこんなに手間のかかることをやろうとしているのか」と面白がっていただける事業者さまもあり、皆さんに御理解、御協力いただくことができて、酒蔵と同じく16事業者さまに参画していただくことになりました。
割引クーポン券の取扱店(酒販店)さまも募集
酒と食のセットの参画事業者さまの募集と併せて行ったのが、割引クーポン券の取扱店となる酒屋さんの募集です。
セット自体は、群馬県酒造協同組合による通信販売になりますが、小瓶を飲んでいただいて気に入った群馬の地酒を見つけたら、お近くの酒屋さんにて通常商品を買っていただきたい、という考えで、群馬の地酒の消費喚起策として、お得な割引クーポンが付くセットになっていました。
群馬県の方で、群馬県庁のホームページへの掲載など参画していただける酒屋さんの募集を行いました。併せて、私の方でも、多くの地域の酒屋さんに参画していただきたいと、群馬県小売酒販組合連合会さまにお願いをして、周知を行っていただきました。
その結果、群馬県内各地の20件の酒屋さんが御参画いただき、群馬SAKE TSUGU ONLINEの「群馬の地酒が買える店」にも掲載していただきました。
また、東京・銀座にある群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」でもクーポン券を取り扱っていただけることになりました。
このような形で、多くの事業者さまに御参画いただけることになりました。
各事業者さまへの説明や調整のため、訪問やメール、電話をしていたら、当初の予定よりもセット発売時期が少しずつ少しずつ遅れていってしまいました。
この事業を行うと発表した段階から楽しみにされていたお客様には、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
コメント