【悠&利根錦】永井本家訪問

【悠&利根錦】永井本家訪問

永井本家さんを訪問

2024年12月、雪の舞う中、「悠」「利根錦」が代表銘柄の沼田市にある永井本家さんを訪問し、蔵元の永井悠介さんにお話を伺いました。

扉を開けると「利根錦」のノボリ、酒樽、そして、悠介さん渾身の袋しぼりシリーズ「悠」がズラリと並んで出迎えられました。

群馬県清酒品評会「舞風の部」優秀賞の賞状も

新酒も次々と

12月上旬から企画ものなどで新酒が市場に出ているそうです。

袋しぼり「悠」シリーズも1発目は、純米の美山錦、そして、ちょっと普通じゃない普通酒が、年末または年始に出るそうです。

楽しみに待つとしましょう!

蔵の中も拝見

蔵の中も拝見させていただきました。

タンクが並ぶ姿は荘厳な雰囲気を醸し出します。

醪の様子も拝見。
良い香りが立ち込めます!

それぞれに醪が入ったタンクには、上からビニールで蓋がされ、輪ゴムのようなバンドで閉められているのですが、永井さんは長い棒を使って見事に、ビニールを外したり覆ったりしていて職人芸のようでした。

「一人で作業することも多くて、慣れました」と笑っていました。
若いのに一人で何でもこなしてしまう悠介さん。スゴイです。

悠シリーズ「袋しぼり」

あとで、蔵訪問についてInstagramリール動画で投稿したいとお願いして、袋しぼりの様子も動画と画像をいただきました。

袋しぼりについては以前に体験させていただき、その様子をYouTubeにもアップしていますので、こちらも是非、御覧ください!

蔵で仕入れた地酒を拝飲

帰り際に、蔵限定かもしれない新酒を仕入れたので、自宅でいただきました。

この地酒は、確か、ぐんまの酒と食セット「UCHI SAKE」の際にも訪問時「今だったら、このお酒が少しだけある」という話になって、慌てて確保させていただいた思い出が。

利根錦 にごり酒 しぼりたて 生原酒」

とろ〜っと、シルキー&クリーミーの美味
でも、アルコール分19-20度の生原酒なので少しずつ

ということで、先日、県庁で開催した「群馬の地酒」テイスティングセミナーでも取り扱わせていただき、皆さんとテイスティングしました!

群馬SAKETSUGUのInstagramリールにもアップ

https://www.instagram.com/p/DD9WT72v0XI/

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。