コンテストに参加する群馬県内の大学生グループを募集しています!
趣旨
日本の伝統・文化のひとつである日本酒。地域に根差した日本酒「群馬の地酒」。
本コンテストを通して、県内の大学生等が「群馬の地酒」や造り手である蔵元等、地域産業の担い手に触れながら、その魅力を伝えるPR動画を制作する。
その動画をイベントやYouTube等のSNSで広く公開することで、これからお酒を飲み始める若い世代を中心に「群馬の地酒」の魅力をPRする。
主催等
- 主催:群馬県酒造組合 稲水倶楽部(青年部)
- 共催:群馬県、(株)ザスパ
- 後援:関東信越国税局
制作動画の課題
- テーマ:「群馬の地酒」×「ザスパクサツ群馬」コラボ動画、「群馬の地酒」が飲みたくなるような動画
- 時間枠:1分以内
参加対象者
以下の2点をいずれも満たす者
- 県内の大学生等(大学、大学校、専門学校等)グループ(2名以上)
- グループの参加者全員が20歳以上であること
受賞グループ特典
- 最優秀賞:クオカード3万円分、表彰状
- 優秀賞:クオカード1万円分、表彰状
スケジュール
(1)参加グループの募集、決定
- 7月10日(月)までに以下のフォームからエントリー
- https://forms.gle/4tUifqBsEsnz69oKA
- エントリー受付後、参加グループを決定。(6~8グループ程度を予定)
(2)導入講義
- 日時:7月14日(金)15:00~16:30
- 方法:オンライン配信(アーカイブ視聴も可)
- 内容:
- ①コンテストの概要説明、「群馬の地酒」について(群馬SAKE TSUGU 清水 大輔(事業運営事務局))
- ②動画制作にあたって(T.H. MARKETING 徳永 大祐 氏)
(3)動画の制作
- 期間:7月~9月
- 内容:担当蔵元等の助言を受けながら、課題動画を制作する
- 1グループにつき1蔵、担当蔵を事務局から割り当てます。
- 酒蔵訪問等を通して、日本酒に関する正しい表現について助言を求めながら、動画制作のアイデアをブラッシュアップ。
(4)中間講義
- 日時:8月24日(木)15:00~16:30
- 方法:オンライン配信(アーカイブ視聴も可)
- 内容:動画制作のポイントについて(T.H. MARKETING 徳永 大祐 氏)
(5)動画提出
- 期限:9月25日(月)(※期限厳守)
- 内容:担当蔵のチェックを受けた上で、制作動画を事務局に提出
(6)制作動画の一般公開
- 期間:10月から約1カ月間
- 内容:
- ①ザスパクサツ群馬の試合において大型スクリーンで上映
- ②YouTubeで動画を一般公開
- https://www.youtube.com/@SAKETSUGU
(7)結果発表
- 日時:11月30日(木)16:00~18:00(予定)
- 方法:群馬会館にてリアル開催(終了後は交流会も予定)
- 内容:結果発表会を開催し、受賞グループを発表
7.審査方法
- 動画の再生回数、主催者や講師による審査により受賞グループを決定
- 動画の再生回数(新規視聴者数、視聴獲得数)や評価コメント等の一般評価
- 制作動画の戦略内容(意図や狙い、ターゲット等)
- 動画の内容
8.注意点等
- オンラインによる講義は「zoom」を使用
- 参加大学生等グループには、「群馬の地酒」を提供、ザスパ関連グッズも貸与予定
- 動画制作に係る費用については、制作する大学生等グループの負担
以上、よろしくお願い致します。